日々の記録

病院で心拍確認

更新日:

f:id:yuikox:20180912181157j:plain

私は妊活して1年、全く妊娠する気配がなく、不妊検査に踏み切ったところ幸運にも妊娠判定を受けることができました。

まだ安定期には入ってはいませんが、現在12週目です。

病院での心拍確認まとめ

里帰り出産予定の病院での心拍確認、不妊検査をしていただいた病院での心拍確認、妊婦検診を受ける病院での心拍確認…といろいろな病院で心拍確認を行いました。

今から思うと、治療をしていたわけではないので、不妊検査をしていただいた病院での心拍確認は必要なかったかな…とも思います。(不妊検査をしていた病院の先生のアドバイスのまま、通院していました)

  • 2018.7.28(6週0日) 里帰り出産予定の病院で初めての心拍確認
  • 2018.8.1  (6週4日) 不妊検査をしていた病院で心拍確認①
  • 2018.8.8  (7週4日) 不妊検査をしていた病院で心拍確認②
  • 2018.8.8  (7週4日) 妊婦健診を受ける病院を初受診(初の腹部エコー)

本来であれば、家の近くの病院で心拍確認をし、紹介状を持った状態で里帰り先の病院で分娩予約だと思うのですが、私の地元の産婦人科は人気が1つの病院に固まっており、分娩予約を締め切るのが異常に早かったため、一番最初に受診した病院は里帰り出産予定の病院でした。

心拍確認はまだなのに、里帰り出産の分娩予約で帰省

妊娠検査薬で陽性確認後、病院受診前の記事です。 妊活期間が人より少し長いために、気づくことができたこともなかにはあります。 それは、里帰り出産先の分娩予約の締め切りの早さです。 妊活を始めた当初は、里 ...

続きを見る

初めてエコーで確認した日に、心拍確認までできました。

不妊検査をしていた病院では「6週で一度確認し、7週でももう一度確認できれば流産の可能性がぐっと低くなるから、妊婦健診先の病院に紹介状を書きましょう」と言われていたので、先生に「来てください」と指示された日に2回受診しました。

仕事でお休みを取れる日の関係で、7週4日は不妊検査をしていた病院と、妊婦健診を受ける予定の病院をはしごしました。

(不妊検査をしていた病院では、「母子手帳をもらい、1週間後くらいに妊婦健診を受ける予定の病院へ行ってください」と言われていました。)

 

不妊検査をした病院の先生の言葉

不妊検査をしていた病院の先生には、妊娠が分かったとき「妊娠できたのは、卵管造影法と若さのおかげだろう」と言われました。

最初の不妊検査では軽度の子宮内膜症と診断され、「子宮内膜症の患者さんは難しい。すぐ妊娠できるか、治療が長期化するかのどちらかのパターンが多い。長い間治療しても授からなくて、その後自然妊娠で授かるというパターンも結構ある」と言われました。

今まで全くかすりもしなかったのに妊娠できたのは、今回がたまたまタイミングが良かったんだろうなぁと思います。

 

妊娠時期について占いが当たる

未来のことが不安になると、占いにすがりたくなってしまう私。

学生の頃、なかなか彼氏ができず、将来結婚できるか心配で仕方なかった時も占いに行っていました。そんな時、機会があればまた行きたいと思えた占い師が、「巣鴨の母」でした。

子どもがなかなかできず心配だった時、夫と一緒に巣鴨の母にもう一度行ってきました。

たまたまかもしれないのですが、最初に行った時は「26歳で会社の人と結婚する」と言われたのが当たり、2回目に行った時は「28歳で子どもに縁がある」と言われていたのですが、こちらも当たりました。(28歳で妊娠発覚、29歳で出産予定)

普段あまり占いをしない方も、息抜きで行ってみるのもいいと思います。少なからず私は、巣鴨の母に肯定してもらえて気持ちが少し楽になりました。

私が別で書いているブログで、巣鴨の母についてはもう少し詳しく紹介しています。

【参考(外部リンク)】

初めての手相占いなら「巣鴨の母」がおすすめ
https://yuiko-memory.com/sugamo-mother/

 

2018.9.12

結衣子

初めて本ブログを見てくださった方向け★ガイドマップ

初めてこのブログを見てくださった人向けの、本ブログのガイドマップです。 本ページを読むことでこのブログにどのような内容が書かれているのか、おおまかに把握することができます。 結婚3年目、妊活を意識し始 ...

続きを見る

-日々の記録

Copyright© アラサーOL赤ちゃん待ち記録 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.